【留学くらべ〜る】わたしのカナダ留学・就職体験を記事にしていただきました!

Hello Keplcakes!

留学に向けたはじめの1歩を応援するウェブサイト『留学くらべ〜る』さん(@ryugaku_debut)へ留学体験談を書かせていただき、それを記事にしていただきました!

カナダのカレッジ、仕事探し、面接、就職から人との出会い、帰国後の変化まで、わたしの海外生活経験がギュッと詰まった記事となっておりますので是非ご覧ください!

『留学くらべ〜る』とは?

国、学校、留学エージェント情報などたくさんのコンテンツが揃っているウェブサイトで、サイト名の通りどこが自分に合っているかを見比べたり、情報を調べることができる留学のための総合案内所です。

留学くらべ〜るさんのサイトに書いてある「初めてでも大丈夫!留学に向けたはじめの1歩を応援します」というコンセプトにわたしはとても共感しています!

  • 海外に行きたいけどなかなか最初の1歩が踏み出せない
  • どこの国で、何ができるの?
  • 留学したいけど何から始めればいいの?
  • どんな学校・留学エージェントがあるの?
  • 費用はどれくらいかかるの?

と悩んでいる方はを是非サイトをチェックしてみてください!

わたしはカナダに住んでいたので、細かい情報になるとカナダに関することしかわかりませんが、くらべ〜るでは北アメリカ・オセアニア・ヨーロッパ・アジア・南アメリカ・アフリカとたくさんの国々の情報が載っているので国ごとに費用・学校・エージェントなどを比較できて大変便利です。

また、わたしの記事のような海外経験談もたくさん読むことができますよ!

「で、なんでカナダにしたの?」

No automatic alt text available.

わたしの体験談を読んで、ふと思った人もいるかもしれません。

これ、実際によく聞かれる質問なのですが、

特にカナダに深い思い入れがあったわけでもなく、絶対カナダに行きたいと思っていたわけでもなく、留学したいと思った時紹介された場所がたまたまカナダだっただけです。

でも最終的にはカナダに8年間も住みました。

他の海外在住の方からも「実はこの国に住みたかったんだけど、今住んでいるところにに住むことになった。でも住んでみたら好きになった!」といったような話をよく聞きます。

そんな感じで、何がきっかけになるかわからないことが多いものです。

海外に興味が出たきっかけ

人生初の海外は小学5年生の時でした。

ニュージーランド留学が子供心に純粋にとても楽しくて、それからずっと海外に興味を持っていました。

その小学生の頃のニュージーランド留学をした理由も、小学生らしい本当に単純な理由でした。

元は小学校で希望者でクジ引きに当選した人が交換留学でマレーシアに行ける!というのに落選して悔しい思いをした、というところから始まりました。

悔しすぎてその抽選会があった図書室での光景をいまだに思い出すことができます。

その数ヶ月後、学校でニュージーランドに短期留学というチラシをもらいました。

それは福岡の小・中学生の希望者が集まって団体で行くもので、抽選などもなく行くことができました。 子供15人くらいで、添乗員1人だったと思います。

学校は一緒にニュージーランドに行った子たちと授業受けて、各自ホームステイ先がありました。

その時はマレーシアもニュージーランドもどこにあるのかわかっていない状態で、ただ海外ってカッコいい!と思っていました。

でもその留学があったからこそ、それからずっと海外に興味があって後の海外在住に繋がりました。

今思えば、小5でよく海外に行こうと思ったなと思うし、その行動力が後々の自分を構成して行ったのではと思います。

また、小学生の娘を海外に投げ出してくれた両親もすごいなと思いますし、それ以降もカナダのカレッジを卒業するまで支援してくれた両親に本当に本当に感謝しています。

それから高校生になり、進路について悩んで人生の路頭に迷っていた時にふと「そういえば小学校の時のニュージーランド留学が人生で1番楽しかったな…」と思って、環境を変えるために単身で1ヶ月間、人生2度目のニュージーランドへ行きました。

そのときは語学学校にも通っていて、そこで多国籍の友達ができ、世界にはまだまだ色んな国があって、まだまだ出会ったことのないたくさんの人がいるってスゴイことだな、と思いました。

それから海外に住みたいという気持ちが固まりました。

「絶対にここ!」という国がない場合は、海外ツアーや短期留学プログラムに参加してみたり、気になる場所をまずは小旅行をしてみるのもいいと思います。

自分の予算ビザが取りやすいか、などの理由から国を選ぶのも一つの方法です。

わたしが大丈夫だったんだからあなたも大丈夫!

カナダに行く前のわたしは、自信ゼロ・勉強が嫌いで英語力なしでした。

でもそんなわたしでも、海外でカレッジを卒業して就職までいきました。

私の体験が、誰かの勇気になることを願っています。

わたしもこれから海外へ行きたい人の力になれるように、情報や自分の経験を書いていきますね!

カナダ留学・就職に関しての質問もお待ちしています!

Follow Me

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする