フリーランス1ヶ月目を振り返って – 動機・収入源・収入額は?

Hello Kelpcakes!

現在わたしはフリーランスの翻訳家・ライター・英語教師として活動しています。

8年の海外在住から日本に帰ってきて約9ヶ月になりますが、仕事を8月いっぱいで辞めて、9月から完全にフリーでやってみて1ヶ月が経ちました。

3日坊主の最高僧である私が1ヶ月も続けることができたのは奇跡なので、記念にこの1ヶ月間どうだったか、まとめようと思います。

なんでフリーランスになったの?

体調が悪い

そもそも日本に帰ってきた理由は、約1年程前に色んな出来事が重なって、今の旦那とよく話し合った結果、日本に帰った方がいいのではないか、という考えにたどり着いたからです。

「色んな出来事」は言葉通り大から小まで様々なのでここでの説明は割愛しますが、その中の1つに、25歳過ぎてからわたしの体の具合が急降下した。という理由があります。

生理痛が酷くなり、髪が抜けたり、何もないのに体全体が痒くなったり、今までなかった顔のニキビが出たり蕁麻疹が出たり。25歳より前から慢性的に体の右半身が痛かったのがもっと気になり始めたり。25という節目で体が変化してきているのかなと思いました。

カナダで通院するという方法もありましたが、病院の待ち時間が半端ない!ということと、向こうの整骨院の治療方法が合わなかった、という理由から日本で治療したいと思いました。

ちなみに今は、産婦人科から薬を出してもらったり、鍼治療に通ったりして徐々に回復しています。

やはりどこかで働いていると、治りは遅くなる一方で、体調を治すという理由で日本に来たのに仕事ばかりでそれができてなかったので、きちんと治したいと思いました。

好きな時に自由に旅したい!

わたしが大好きなこと、それは旅することです!

せっかくこの世に生まれてきたんだから、好きなときに好きなことをして生きたいです。

上記のように、今は具合が悪いですが、まだまだ世界中行ってみたい場所、もう一度訪れてみたい場所がたくさんあります!

でもどこかに所属して働いているとまとまった休みを取らなければならない。しかも日本だともっと休みが取りにくい。

それから、今回本当にありがたいことにメキシコ人の夫が日本についてきてくれましたが、今後いつ何があってメキシコ、またはそれ以外の国に住むことになるかはわからない、と思っています。

そういう理由があって、世界中どこにいても収入を得る方法はないかな?と考えていました。

日本の働き方が合わない

日本でバイトしたことならありますが、社員として働いたのは今回が初めてでした。それまでずっとカナダで働いてきて、日本で働き始めて疑問点ばかりで、リバースカルチャーショックの連続でした。特に帰国前に働いていたカナダの職場は自由度が高かったので、ギャップが大きかったです。

同じく初めて日本で働く夫は「外国人」として見てもらえますが、わたしの場合はどんなバックグラウンドがあったとしても「日本人だからわかって当然」と見られます。

それだったらもう、自分をよく知っている自分が、自分のオーナーになればいいんだ!と考えました。

wasabiさんとの出会い

帰国して数ヶ月後くらいにドイツでフリーランスとして生活している日本人女性、wasabiさん(@wasabi_nomadik)を知り、彼女が帰国された時に開催されたセミナーに行きました

今はwasabiさんのオンラインサロンでフリーランスとして実際に何をしていけばいいかを学んだり、同じ道を歩んでいる・既にフリーランスとしてやっている方々と交流したり、サロンの中でお仕事いただいたりしています。

こうして実際にフリーランスとして動き出せているし、サロン参加後からわたしの環境はみるみる変わっていっています。

wasabiさんとの出会いから、「フリーランスで働く」ということが具体化されてきています。

今の収入源は?

:クラウドワークス

フリーランスの仕事探しのサイトです。他にもこういうサイトは色々あるとは思いますが、複数やっているとわからなくなりそうなのでとりあえず今はここだけでやってます。

色々な案件がありますが、お金を稼ぐためどんなものでもやっているわけではなく、

自分に関係ある・興味がある・今後の活動に活かせそうなものを選んでいます。

最近わたしのプロフィールを見て海外就労経験を書いて欲しいというスカウトが2件あったので、自分の経験をこんな形で生かせる時が来てよかったなと思います。

そういう案件をやっていると、自分では普通だったことが他人が知りたいと思っていることだったり、いうことを知る機会にもなり、今後の自身の活動に生かせそうです。

:Twitter翻訳

先ほどご紹介したwasabiさんの英語版Twitter(@wasabi_yuko)の翻訳をさせていただいております。

同じwasabiサロンメンバーの、ニュージーランド在住・マーディーさん(@rym_nz)と共に行っているのですが、マーディーさんの存在が心強いし、フリーだと個人で作業することが多いので誰かと進めていくお仕事があることがとても嬉しいです。しかも海外に住んでいる人と一緒に仕事できている、というのも感慨深いですね。

投稿できる文字数が限られているTwitterで日→英翻訳するのはすごく頭を使うこと、それから英語発信の方法・結果を実際に関わりながら見ることでき、翻訳スキル面でも今後の運営面でも勉強になっています。

wasabiさんが英語版Twitterを始めた経緯・やってみた結果についてはこちらを読んでみてください↓

:英語のプライベートレッスン

家から徒歩10分くらいにあるコミュニティーセンターのフリースペースに生徒さんに来ていただいているので近いし余計なお金がかからないです。

生徒さん集めは「アッテ」というアプリを使いました。

物を売買するフリマアプリですが、「サービス」という分野があって自分のスキルを売ることができます。

今回試験的にやってみようと思ったので料金をお手頃にし短期間だけ募集をして、現在は募集を止めています。

:個人的に頼まれた翻訳や文字起こし

クラウドワークスの案件ではなく、知人などの個人に頼まれたものです。

:電子書籍

電子書籍を出版するまでの経緯に書いた通り、元々は自分の考えを整理するための自己満足から始まったので、これをメイン収入源にしようとかはなく、まあこれからもボチボチ、気になってくださった方に読んでいただけたらいいなと思っております。

ブログに書ききれない、長〜い自己紹介のような感じです。

海外に行きたい・働いてみたい、でも自信ないなーという人に、少しでも勇気を与えることができたらなと思います。

そして読んでみて、いいなと思っていただけたらあなたの周りにいらっしゃる海外に行きたい、自分に自信がない…、なんか元気ないな、という方にご紹介いただけますと幸いです。


:ブログ

今読んでいただいているこのブログです。

とはいえ広告を入れたのが9月の終わりなので、ここからの収入はまだまだです。

ブログも、「プロブロガーになってブログで稼いでやる!」というよりは、電子書籍同様、ボチボチ読まれていってくれたらいいな、と思っています。

電子書籍もブログもそれで稼ぐというよりはそれがきっかけで人との出会いに繋がればいいなという考えでいます。自身のSNSも然り。

1ヶ月で稼いだ額は?

翌月の振込や、いくらに到達しないと振込がないというものがあって今現在実際にお金が入ってきたわけではないので明細や金額は書きませんが、

今月稼いだ額は3万円弱です。

これじゃやっていけないほど少ないですが、フリーランスを初めてみて、1円でもお金を稼げた!という感動はでかいです。

良かったこと

治療に頻繁に通えるようになった!

治療は間が空くとまた戻ってしまって、働いてる時は痛みが耐えきれなくなるギリギリまで行かなかったのですが、今では頻繁に通うことができます。

予約も曜日や日にちを気にせずいつでもできるのも良いです。

生活サイクルが良くなった!

「フリーランスって生活サイクル悪くなりそう」と思っていたのですが、私の場合は逆に良くなりました。

仕事をしている時にあった「明日休みだから夜更かししよう・昼まで寝よう」がなくなりました。

1日と週のスケジュールを自分の中で決めて、やる時はやる・休む時は休む、が今の所きちんとできています。生活サイクルが良いことが体調を良くする手助けになってくれればいいなと思います。

ゆっくり家事ができるようになった!

帰国してから私の両親と旦那と実家で4人で暮らしています。両親が共働きなのと、旦那が慣れない日本で仕事している中で、わたしも仕事をしていてきちんと家事をする人がいなかったのですが、今はわたしがやっています。

もう両親も若くはないし、18歳から海外にいたので今更ながらの親孝行です。(とはいえ実家でお世話になっているのですが…)

たまに祖父母の家に行ってお手伝いしたりお喋りをしたり、今まで海外にいて家族にできなかったことができています。

悪かったこと

作業時間と収入の差が大きい

まだ書く作業に慣れていないので1記事にものすごい時間がかかり作業時間を時給にするととんでもない額になっています。これは慣れもあるので、経験を積みながら改善したいです。

まとめ

フリーランスを初めて1ヶ月、今のところチビチビと歩んでいっていますが、この結果は予想通りといった感じです。今やっていること全てに意味があるので塵も積もれば山となるを目指しこれからどんどん道を開きたいです。

収入面以外はいいことばかりなので、フリーランスの働き方自体は自分に合ってるのかな?と思います。

Follow Me

電子書籍【Love Yourself 自分を愛する10の方法】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする