チャンネル登録者13万人以上! 新潟在住のメキシコ人Youtuber・マイラさんに7の質問

Hello Kelpcakes!

メキシコ人男性と結婚して日本の南・福岡に住んでいるわたしが、

日本人男性と結婚をして日本の北・新潟に住んでいるメキシコ人女性

マイラ(Mayra)さんを紹介します!

写真提供:マイラさんご本人

マイラさんは、日本人の旦那さんと可愛い2人のお子さん・マウロくんとミサちゃんの4人で新潟県で暮らしています。

メキシコのクエルナバカ出身で、2011年から日本に住んでいます。

スペイン語ですが、マイラさんの詳しいプロフィールはこちらの動画から。

マイラさんが作った動画ではありませんが、メキシコのYoutuberのDraw My Life(自己紹介動画)を作っているチャンネルにピックアップされているほどの有名Youtuberなんです。

登録者13万人以上のYoutubeチャンネル

わたしがマイラさんを知った理由はYoutubeです。

マイラさんのYoutubeチャンネル

Misa Mayra Mauro en Niigata Japón

2017年10月現在チャンネル登録者数が13万人以上のチャンネルです!

定期的にYoutubeと連動したYounowやインスタグラムでライブ動画もされています。

わたしはスペイン語練習中なのでマイラさんのビデオはいいリスニング練習になっています!

日本に住んでいるから何の話題について話しているかわかりやすいので、わたしのようにスペイン語を練習している人にはぜひ見ていただきたいチャンネルです。

リアルな日本の生活を世界へ発信

マイラさんの動画は彼女の日常のvlogです。

メキシコをはじめ、スペイン語圏の人には日本でのリアルな暮らしや文化が伝わる内容だなと思います。

動画によくマイラさんが料理している様子が映りますが、毎回すごくおいしそうです。

日本の家庭料理を作って紹介していらっしゃることが多く、すごいなと思うと同時に、日本の家庭料理を海外の人に知ってもらえるのっていいな、と思いながら見ています。

よくある日本の紹介ビデオとは違う、日本の家族の日常生活の様子が、スペイン語圏の方々に知ってもらえて日本人として嬉しいです。

新潟で子育てをしながら暮らしているマイラさんだからこそ発信できる内容で、マイラさんの優しくて飾らない人柄が動画から伝わり、そこが人気の動画の理由なのだなと思います。

バイリンガル環境で育つ2人のカワイイお子さん

Visitamos la tienda de #studioghibli en Niigata !

A post shared by Mayra Sanchez (@mayra_maurojapon) on

マイラさんのお子さんのマウロくん・ミサちゃんが可愛いすぎて見ていて癒されます!

そして日本で子育てしているマイラさん、とても尊敬します。

お兄ちゃんのマウロくんは今幼稚園生ですが、スペイン語と日本語のバイリンガルです。

わたしたち夫婦も将来子供が欲しいと思っているので、マイラさんの語学教育はすごく参考になります。

余談ですが実はミサちゃんとわたしは誕生日が一緒で、親近感を感じています。ミサちゃんがお腹の中にいた頃・出産から今までずっとビデオに収められているので、ミサちゃんの成長を見て勝手に感動しています。

マイラさんとの出会い

わたしがマイラさんの動画を見始めたのは約1年半前です。

そしてマイラさんのSNSをフォローするようになって、インスタでたまにコメントを送り合ったりしていました。

それから帰国して、婚姻やビザ申請でわからないことがあったので、ダメもとでマイラさんに相談してみました。

すると、ご丁寧に返答してくださって、最終的に旦那とスカイプで話してくださったおかげで問題解決しました。

なんとその後、わたしたちの婚約祝いのコメントをビデオにアップしてくださいました!

わたしのために日本語でメッセージをくださって、とても感動しました!

そこから親交が続いて、今に至ります。

今回このブログのために質問に答えていただけないかご連絡させていただいたところ、快く受け入れてくださいました。

マイラさんに質問

というわけで、マイラさんに海外移住・語学・国際結婚に関わる質問をさせていただきました!

⒈ メキシコを離れて日本で暮らすことになったときどう思いましたか?

マイラさん:自分の人生を変えたくて、約2年間ネット上で交際していた人(今の旦那さん)と結婚するために日本に来ました。チャットで話しをしていましたが会うまでとても不安でした。

インターネットで出会った異国に住む人と会うのはとても不安だったと思いますが「自分の人生を変えたい」という信念に従って勇気を出して日本に来られたんですね。

わたしも人生を変えたいと思ってカナダへ行ったので、この返答を見てマイラさんに親近感がわきました。変わりたい思って実際にそれを成し遂げている人は不安を押し切って大きな一歩を踏み出してるなと確信しました。

⒉ 日本に来て大変だったこと/今でも大変なことはありますか?

マイラさん:今だに意味がわからない日本語の言葉があります。

わたしはカナダに8年住んでいましたが今でも英語も、母国語の日本語さえも毎日新しく学ぶことばかりです。語学については一生勉強ですね。

特に日本語は特有の言い回しや、ストレートに伝える表現がなく難しいこともあると思います。

それからお子さんがいらっしゃると、テキストブックなどでは学ばない学校関連についてなどの言葉などもいろいろ出てくるでしょうから、マイラさんは毎日とても努力されているのだろうなと思います。

⒊ 日本料理はどうやって覚えましたか?

マイラさん:旦那から教わりました。

日本料理がとてもお上手で、レシピもたくさんご存知なので気になって質問してしまいましたが、旦那さんのご協力があってここまで上手になられたんですね。 

国際結婚する上で、自分が相手に自国のこと理解して欲しいと思ったら相手がやってくれるのを求めるのではなくて自から教えてあげることが大切なんですね。

ちなみにマイラさんの旦那さんはドン・マスカラ(Don Mascara)という名前でメキシコのルチャリブレのマスクをかぶってビデオに登場されています。

⒋ お子さんに言葉を教えるときに気をつけていることや特別にしていることはありますか?

マイラさん:放っておいても日本語は覚えるので、私は子供にスペイン語しか喋らないようにしています。

マウロくんがスペイン語と日本語のバイリンガルに育っているので、どういう教育をされているのか気になって聞いてみましたが、ストリクトにスペイン語しか喋らないと決められているんですね。

わたしはカナダに住んで、日本は国内で何でも揃っているし、外国語が話せなくても日本語だけで生きていける環境が整っていると気付きました。そんな中で外国語を習得する/させるにはやはりマイラさんの「スペイン語しか喋らない」のように強い意志が必要だなと思います。

⒌ マイラさんは日本語をどうやって覚えましたか?

マイラさん:メキシコで語学学校に3年間通っていましたが、いくら学んでも話せませんでした。日本に来てからなんとなく日常会話はできるようになりましたが、まだ勉強中です。

2番目の質問と同じで、やはり語学は一生勉強ですね。マイラさんはお子さんの学校行事や病院などに行ったり、家に来るお客さんにも日本語で自分から話しかけられたりしているので、実践することで得ることも沢山あるのではと思います。

⒍ 国際結婚で夫婦円満でいるために大切にしていることはなんですか?

マイラさん:毎日の喧嘩です。笑 それから、文化の違いがあるのでそれを全てフォローすることも大切です。

マイラさんのように穏やかな方でも、喧嘩してしまうんですね。しかしなにも問題を乗り越えず円満でいられるということは難しいですよね。

わたしたちも喧嘩するときはよくありますが、この回答を見て怒りに任せるだけではなく冷静に相手の文化についてもきちんと考えるようにしよう思いました。

⒎ 海外に住みたいけどなかなか踏み出せないという日本人にメッセージをお願いします

マイラさん住めば都

この一言を見たとき、目が覚めたというか、心がスッキリしました。

というのもわたしは日本に帰ってくるとき、日本の嫌な面ばかり考えて心配で、帰国後もネガティヴな面に注目してしまうことがよくありました。しかし今の環境を良くするのも悪くするのも自分次第なんですよね。

世界中どこにいても問題はつきもので色々心配していても最終的には自分の心の持ちようだということにマイラさんに気づかせていただきました。

 

質問をさせていただいて、マイラさんはとても芯の強い方だなと気付きました。

物腰は柔らかいけれど信念が強いところがマイラさんの魅力であり、そうであるからこそメキシコから遠く離れた日本でやっていけているのだと思います。

海外から日本へ移住した方の貴重なご意見を聞くことができ、妻として、これから親になるものとして気づかされることばかりでとても参考になりました。

マイラさんのソーシャルメディア

Youtube

Misa Mayra Mauro en Niigata Japón

Twitter

@masavi6

Instagram

@smayra_maurojapon

マイラさんの日本での暮らしをぜひチェックしてみてくださいね!

マイラさん、子育てや家事、ビデオ編集などで忙しい中ご協力下さり本当にありがとうございました!

いつかマイラさんとご家族皆さんにお会いできるが楽しみです。

Follow Me

Para aquellos que vinieron de Mayra, aquí está mi perfil (ENG):

About me

電子書籍 【Love Yourself 自分を愛する10の方法】

お問い合わせフォーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする