憧れのブログ・WSBIに寄稿!海外フリーランサーにインタビュー

Hello Kelpcakes!

先日憧れのブログ・WSBIに寄稿させていただきました!

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが…

WSBIはドイツ在住フリーランサー・wasabiさん(@wasabi_nomadik)のブログで、海外フリーランサーを目指す人やドイツをはじめとした海外移住の情報が満載です。

私がWSBIを知ったのはカナダから帰国して半年も経たない頃。

日本に帰ってきて生活にも慣れず不安がいっぱいでどうすればいいかわからないときに、年の近い女性がドイツで活躍しているのを知って元気をもらったのを覚えています。

そして、wasabiさんのおかげでフリーランスという働き方があるのを知りました。

そして何より、たくさんあるネット上の読み物の中で彼女の言葉が1番わかりやすくて、心にスッと入ってきたんですよね。

いつかこの人に会えたらいいなー、なんて思っていたらタイミングよく帰国されたので東京まで会いに行きました

まさかその半年後、あの日見ていたWSBIに寄稿させていただける日が来るとは…!

人生なにが起こるかわかりませんね。

自分に忠実に、目の前にあることにチャレンジするのが大切だと実感しました。

そしてwasabiさん、このようなチャンスをくださり本当にありがとうございました。

wasabiの「海外フリーランス養成スクール」

海外フリーランス養成スクール

わたしもこのサロンのメンバーで、現在フリーランスのライター・翻訳家として活動しています。

ちなみにサロンに入る前は何もわからないゼロの状態でした。

わたし自身は1年前に8年間住んでいたカナダから日本に帰ってきたので今の所「海外フリーランサー」ではなく、海外移住もまだ考えていません。
とはいえ、「これから日本にずっと住んでいくんだ」という考えもありません。

今もフリーランスで活動しているとはいえ、まだまだ何ができるか模索しながらやっていっています。

そんなわたしも参加しているので、「海外フリーランス」を目指す人や海外に視野を向けている人以外にも役立つサロンなのです!

海外在住メンバーにインタビュー

今回3名のメンバーにインタビューさせていただきました。

海外で活躍するみなさんのサイト・ツイッターもぜひチェックしてみてください!

坂口 潮里さん

鳥塚 英玲奈さん

Fukuzaki Arisaさん

みなさんそれぞれお忙しい中ご協力いただき感謝しています!!

快くインタビューを引き受けてくださりありがとうございました。

日本国外さまざまな地域に在住のみなさんからの回答が合わさって1つの記事になったのは感動でした。

日本にいながら海外で活躍している人たちと気軽にコンタクトが取れるこのサロンってすごいな、と改めて思いました。

回答を読ませていただいて、みなさんに共通するのは行動力だと気づきました。

みなさんの今後の活躍に注目です!

わたしも質問に答えてみる

Slack

サロンで使われているツール・Slackを開くとたまに笑顔になれるメッセージが出てくる…

サロンに入ったきっかけ

wasabiさんの活動や生き方が素敵だなと思い、この人から学んでみたいなと思いました。

そもそもフリーランスでやっていきたいと思ったのは帰国して日本企業で働いてみたけど合わず辞めたいと思っていたから。
合わないなら自分で自分に合う環境を作ろう!と考えました。

サロンはどんな風に役立ってる?

サロンに入ったからこそ今フリーランスとしての活動ができています。

サロン内でお仕事をいただいたり、課題をやることによってサロン内外で新しい人脈ができました。

wasabiさんや、ライブ動画の出演者の方々、メンバーの方からフリーランスとしてのノウハウだけでなくメンタル面でも学んだり支えられたりしています。

海外に行って変わったこと

住んでいたカナダにはさまざまなバックグラウンドを持った人たちがいて、その人たちの出会いで日本で培った考え方が壊され、考えが柔軟になりました。

日本に帰ってきた今も祖国を客観視できるようになりました
そして以前住んでいたときに悩んでいたことや困ったことが違う目線で受け取れるようになり、楽に過ごせています。

また、いろいろな経験をしたおかげで自信がつきました

海外に行って気づいたこと

なにごとも挑戦してみなければわからない」ということ。
やる前にできないと考えたりいろいろ悩むよりも、とにかく挑戦しないとなにもわからないということに気づきました。

海外で困ったこと

住んでいたカナダのバンクーバーは雨が多かったので精神的に参る時がありました。
仕事するようになってからは高いレインブーツやカワイイ傘を買って気持ちを高めたりしていました。

それから病院での待ち時間が長いことも…。
体調が悪くなって日本に帰国したのはこれが理由です。

これからやってみたいこと

まだまだ行ってみたい国、そこでやってみたいことがたくさんあります!
今は、日本をベースに定期的に海外に行けることを目標にしています。

海外に住んでみたい人へのメッセージ

英語は今の時代であればネットなどを使い簡単に学ぶことができるようになり「英語ができる」人は日本にも増えています。

海外に行くメリットは、人の出会いや日本ではできない経験から今の考え方を広げたり変えたりできることだと思います。

もしかしたら行った国が好きになり長く住み続けるかもしれないし、私のように帰国してから日本で新しい発見ができるかもしれませんよ。

Follow Me

電子書籍

お問い合わせフォーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする