海外フリーランスを目指す人のためのPodcast番組「だから、海外フリーランス!」に出演しました!

Hello Keplcakes!

Podcast番組「だから、海外フリーランス!」にインタビュアーとして出演しました。

この企画はドイツ在住ブロガーのwasabiさんのオンラインサロン、「wasabiの海外フリーランス養成スクール」から発足したプロジェクト。

番組ではサロンメンバーが海外でフリーランスをしている人、これから海外フリーランスとして海外移住を目指している人にインタビューをしていきます。

ドイツ在住のフリーランスエンジニア・Arisaさんにインタビュー

私が出演したのは第2弾目!

ドイツ在住のフロントエンジニア・Arisaさん(@frontend_de)にインタビューしました。

今回話した内容は大まかにこんな感じ:

  • 客室乗務員からエンジニアに転身した経緯
  • 海外へ行くことについての家族・友人からの反応
  • 海外フリーランスになるための準備
  • フリーランスの営業方法

独学でフリーランスのエンジニアになったArisaさん。

「なにから・どうやって始めたらいいの?」という疑問のヒントになること間違い無し。

また、今回好評だったのがフリーランスの営業方法

わたしたち2人に共通する「種まき型」「実践した者勝ち」の営業法とはなんなのか…

フリーランスで実際にどうやって仕事を獲得しているのか、その方法を具体的に話しました。

その真相は、ぜひPodcastを聞いてみてくださいね!

特に海外フリーランスを目指す人には貴重な情報盛りだくさんです。

ドイツで実際にフリーランスのフロントエンジニアとして活躍しているArisaさんの貴重な経験談が聞けますよ!

Arisaさんのブログはこちら

Podcast出演のきっかけ

Arisaさんとはサロンのインタビュー記事がきっかけで知り合いました。

その後再度個人的にインタビューしたときの記事がこちら

それからさらに交友が深まりドイツと日本間でビデオ通話で話すように。

その時ちょうどサロン内でPodcastのプロジェクトが立ち上がっていたため、「この通話で話している感じでPodcastで話してみよう!」というところから始まりました。

私はインタビュアーにも関わらず、Arisaさんから逆にインタビューもしていただきました。

「いつも話しているようなゆるい感じで」というのがコンセプトだったのですが、それが伝わればなによりです。

視聴・購読

SoundCloudまたはiTunesでRSS購読できます。

SoundCloudからの視聴とRSS登録はこちら

iTunesからの視聴とRSS登録はこちら

ぜひ登録して、世界各国に住むサロンメンバーのリアルな情報を聞いてください!

番組の感想をいただきました!!

なんと、Podcast発信後にありがたいお言葉をたくさんいただきました!

Twitter上でいただいた感想をご紹介します。

感想をいただいたことで、モチベーションにもなりました!

これはまさに「実践した者勝ち」の良い例だと思います。

もしご感想・質問がある方はこのブログのコメント・お問い合わせフォーム・各SNSや、番組最後にお伝えした方法でお送りください。

お待ちしてます!

2回目の出演決定!

なんと、Arisaさんと番組へ2回目の出演が決定しています!

番組全体で言うと第5弾に出演予定です。

というのも、1回目は計画していた内容の半分しか話せなかったのです…

次回はフリーランスの1日のスケジュール・時間の区切りのつけかた・フリーランスをするメリットや、フリーランスにはつきものの「孤独」への対処法ついてインタビューする予定です。

「これについて喋ってほしい」というリクエストや質問もまだ間に合いますので、ぜひお送りください!

お楽しみに…!

Follow Me

電子書籍

お問い合わせフォーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする